top of page
  • 執筆者の写真BLASTERS

好きな四字熟語⑦

こんにちは、大塚です

1週間程前のバイト帰りのことです

バスの定期が切れて徒歩で帰ろうとしていた僕に後ろから声が

「お兄さん、寒くないの?」

振り返るとそこには4.50代と思われるおばさん

夜7時であるにもかかわらず半袖にマスクというラフな格好の僕を心配してくれたのでしょう

優しいなぁと感じつつ、実際にクソ寒くてイライラしてたので軽く会話をして早く立ち去ろうと思っていたのですが、あいにく私にははそのような高等テクニックはございません

ここで話が上手い人なら簡単におばさんから逃れられたことでしょう

私は人生で幾度もおばさんおばあさんから世間話を持ちかけられてきましたが、一度もスルー出来たことがありません

羨ましいです

そして今回も、やはり、捕まりました

案の定、おばさんの長くなりそうな話が始まりました 

話の内容はというと、そのおばさんが災害を予知出来るというものでした

私はオカルトは全く信じていないのですが、おばさんがしつこそうだったので渋々聞くことになりました

ところがいざ聞いてみると、この手の話にしては面白い

家に帰ってから気付いたのですが、20分もファミマの前で会話を楽しんでいました

話によると、彼女は阪神淡路大震災や東日本大震災を直前に察知してたらしいです

そして、そのことを警察に伝えたこと、

警察に疑われたこと、

誰にも信じてもらえなかったこと、

いろいろな話を聞きました

それらの真偽は別として、話としては非常に興味深いものでした

けれども話はそれでは終わりませんでした

親から心配のLINEが来てお互い別れようとした時でした

彼女から衝撃の一言が

「でも東日本大震災なんかよりコロナウイルスの方が恐ろしいことになるわよ」

みなさんもコロナウイルスには気を付けて下さい

閲覧数:62回

最新記事

すべて表示
bottom of page