top of page
  • 執筆者の写真BLASTERS

好きな四字熟語⑨

僕の好きな四字熟語は必死に考えてみたのですがこれだという四字熟語が浮かびませんでした。ということで、最近の自分に当てはまる四字熟語を見つけたのでその四字熟語を紹介しようと思います。「邯鄲之夢」です。これは人の世の栄枯盛衰は夢のように儚いものという意味で、中国の昔話が由来となっています。コロナ騒ぎが起きる前までは友達と遊びまくり5月の日向坂のライブに夢膨らませていたのですが、今は友達との約束も日向坂のライブも全てパーになり何もできず悶々とした日々をすごしています。まるで邯鄲之夢のようだと思えてきました。(若干意味や使い方が違う気がしますが、、、)好きな四字熟語はすっと出てきませんでしたが、嫌いな四字熟語は最近できましたので、おまけに紹介しようと思います。僕の嫌いな四字熟語は「新型肺炎です。

世の中が新型肺炎を恐れ戦々恐々としているこのご時世ですが、克己復礼と不撓不屈の精神でこの困難を乗り越えましょう!!

#14 川上遼大

閲覧数:60回

最新記事

すべて表示
bottom of page