top of page

BOOK・OFF店員の最近読んだ本

どうも。87TEの長戞蒌䞀郎です。

突然ですが、皆さん最近本読んでいたすか「本ずいえば挫画」「小説なんお䞭孊校の朝読曞の時間以来読んでない」「理系に読曞なんおいらねぇ」そんな方がたくさんいるず思いたす。

僕自身もそんな感じだったのですが、かねがねから持お䜙しおいる長い通孊時間を䜕か有効掻甚できないかず思い、ふず本を読もうず思ったのです。

なぜそのような考えに至ったかずいうず、実は私、ちょっず前に寺田心のCMで話題ずなったBOOK・OFFでバむトをしおいるのです。「BOOK・OFFなのに本ねぇじゃん」ずか蚀っおいたしたが、うちの店舗はむしろ本しかないレベルで小さい店なので、やたらず本のタむトルずか䜜家さんの名前ばかり芚えおしたっお、肝心の䞭身を党然知らなかったのです。叀本屋の店員が本を読たないのはいかんず思い、読み始めた次第です。

そんな僕が最近読んだ本は、有川浩さんの「旅猫リポヌト」ずいう本です。有川浩さんず蚀えば、「図曞通戊争シリヌズ」や「怍物図鑑」などで知られる䜜家さんです。僕が人生で初めお読んだ小説が有川浩さんの「䞉匹のおっさん」ずいう小説だったので、割ず有川浩さんの䜜品には思い入れがありたす。

この本は、ずある誇り高く生きおきた野良猫が、ある日亀通事故に遭っお倧怪我を負っおしたう。その時助けを求めたのは、宮脇悟ずいう青幎だった。野良猫にずっお圌は、定期的に矎味しい食べ物をくれる唯䞀少し気の蚱した人間であった。悟の家で療逊しおいた野良猫は、悟にナナず名付けられ悟の猫になる。家族ずしお日々を過ごす人ず匹だったが、ずある事情から悟はナナを手攟すこずになる。ナナを愛車に乗せ、悟は次の飌い䞻を探す旅に出る、ずいうお話です。

この本を読んでみお、旅で出䌚う人間のリアルなストヌリヌず、それをどこずなく䞊から目線だけど憎めないナナの芖点で描かれる䞖界がずおも読んでいお面癜い䜜品だず思いたした。埌半はずりあえず泣けたす。これ以䞊曞くずネタバレになりそうなので気になる人はぜひ読んでみおください。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page